考え事をするときは、ノートを持って散歩に出かけましょう!

誰にも邪魔されず、考え事に集中したいことってありませんか?

誰にも、と言っても人だけじゃなく、
メールやLineの着信、気になるウェブサイト、TV、etc…

自分の思考を邪魔するものって、身の回りにたくさんありますよね。

じっくりと物思いにふけりたい、
そんな時の最近の筆者のお気に入りは『散歩に出かける』です。

歩きながら、自分の考えを深掘りしてゆく

やり方はとっても簡単です。
何か考え事をしたいと思ったら、とにかく散歩に出かけましょう!

持って行くのは基本的にはノートだけ。

スマホは家に置いていくのが望ましいですが、
もし音声コンテンツなどを聴きたい場合は持っていきましょう。
(その場合、イヤホンは外音を取り込むなど注意しましょう)

歩いていると不思議なもので、
それまでグルグル同じ考えが回っていたところから、
ふと新しいアイデアなど浮かんでくるんですよね。

また外に出てしまえば、誰にも邪魔されることなく考えに集中できます

身の回りに置いてあった気になるものは何もありませんし、
話しかけられて思考が中断することもありません。

これが散歩に出かけることの大きなメリットだと思います。

そして何か新しいことが思い浮かんだとしたら、
すかさずその場でメモを取りましょう

ブログのネタや、思い悩んでいること、
いろいろ考えて行き詰まってしまったことなど、
歩きながらどんどん深掘り&記入していきましょう。

歩きながらを好む有名人も多いようです

あのスティーブ・ジョブズ氏も、
歩きながら考えをまとめるのが習慣になっていたと言われています。

ちょっとしたミーティングでさえも、
会議室ではなく歩きながら行うのが好きだったとか。

facebookのマーク・ザッカーバーグ 氏や、
twitterのジャック・ドーシー氏も散歩好きとして有名ですね。

終わりに

この記事では、
何か考え事をする時には散歩が良いよ!ということについて書きました。

家の中でずっと何かを考えていても先に進まない、
そんな時は思い切って外に歩きに行ってしまいましょう。

邪魔も入らず、頭もスッキリして、
予想以上に考えが捗ることにおどろくはずです。

また考え事しながらだと、それなりの距離も気づけば歩けてしまいます。
思考を深めつつ、健康にも良いなんて一石二鳥ですよね。

何かを考える時の選択肢として『散歩』を取り入れてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です