短時間でできる事を書き出して、スキマ時間を活用しよう!

おはようございます!
ケイコバです。

今日は『スキマ時間を無駄にしないために、予めやれる事を書き出しておく』
という内容です。

イントロ

自分が何かやりたい事をするための時間を確保できていますか?

でも自分の時間が欲しいと思っても、忙しい中で何かを腰を据えてじっくりできるほどまとまった時間を確保するのは難しいです。

でもちょっと振り返ってみてください。

まとまった時間は取れなくても、ちょっとした隙間時間ってありませんか??

  • バスや電車を待っている時間
  • バスや電車に乗っている時間
  • 会社について始業前のちょっとした時間
  • 家に帰って食事をするまでの空き時間  などなど

それぞれ時間的には5分とか10分程度だったりするかもしれませんが、
その時間をスマホを眺めて消費してしまっていませんか?

5分や10分だけでも、Twitterなどでのアウトプットや、何かをインプットするなど、意外とできることはあったりします。

ふと時間が空いた瞬間を有効に使うためには、
予め何かに書き出しておくというのがとても有効です。

スキマ時間にやりたい事を書き出しておく

とっさに空いた時間で何かやりたかった事をできないのは、空いた時間に対して出来る事との紐付けが弱いからです。

例えば予め、
『5分空いたら〇〇ができる』
『10分空いたら更にXXもできる!』
という事を何かに書き出しておく事で、頭の中で空いた時間とやるべき事との紐付けが強化されます。
もちろん、『空いた瞬間に書き出した内容を見る』事自体が習慣化されるのならそれでも良いです。

書き出すの場所は何でも良いと思います。
例えば・・・
– ノート
– スマホのメモアプリ
– マインドマップ
– スケジューラー
– タスク管理ツール  …etc

私の場合は、最近はタスクシュート上に登録するタスクとして、5分や10分程度の見積もりのタスクを積んでおくようにしています。
スキマ時間も急に降って湧くようなものだけでなくある程度日々の行動から見つけられると思いますので、スケジューラーやタスク管理ツールに登録しておくというのも有効ですね。

終わりに

今日は『スキマ時間を無駄にしないために、予めやれる事を書き出しておく』という内容について書いてきました。

5分や10分の作業でも、積み重ねると結構な時間を消費します。

こういった作業をスキマ時間に済ませてしまえば、まとまった時間が取れた時にしかできない作業に集中する事ができますね。

ちょっとした意識付けで1日の時間を有効に使えるかもしれません。
何となく過ごしているスキマ時間を無駄にしたくないのであれば、
一度できることを書き出してみる事をオススメします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です